本栖レークサイドキャンプ場~ぬきぬきcamp2023~

キャンプ

どーものすけっちです。

ここ最近の恒例となりつつある「ぬきぬき家」と「たむたむ家」との夏ファミキャン。「たむ家」は、奥様のご出産が間近ということで、今年も「ぬき家」と2家族で行ってきました。

場所は、今年度も本栖レークサイドキャンプ場さんにお邪魔しました。

私たちが宿泊したLサイトで、1泊5500円でした。(繁忙期は6500円になるようです)

そういえば、ここのキャンプ場、トイレットペーパーを持参しないといけないスタイルだったように記憶していますが、受付棟や、炊事場、お手洗いがリニューアルされていて綺麗になっておりました!これは、ファミリーキャンパーにとってありがたや。

昨年度いったときは、夜に寝苦し過ぎて、眠れず(前記事参照銀マットはどっちが上か問題が勃発するほどでしたが、今年は曇りで気温的には過ごしやすかったです。

湖遊びは少し肌寒いくらいでしたが、子供たちは臆せずに、ガシガシ昼も朝も泳いでました。笑

天気が曇りだったため(というか設営で疲れすぎて、区画に収まりが悪そうだったため)タープは今回はなしにしました(1サイト約8m×8mの60㎡)。

妻の体調もあまりよくなかったため、キャンプ中はあまりゆっくりできませんでした。

ぬきぬき家から、BBQ台の端をお借りして道中買った焼き鳥と、しし唐を焼きました。

夜は、レトルトカレー。ごはんの水加減を適当にやってしまったせいで、少し米が固い仕上がりになってしまいました(次はしっかりと量ってからライスクッカーに入れます)。

夜は、焚火をしながら、近況を語り合いました。

ぬきぬき先生は、相変わらず、ご自宅の隣のコンビニにたむろする連中相手に110番してパトロールしてもらっているようです。(前記事参照

その他、魅惑的な学級経営方法(段ボールガチャや、当番廃止など)をいくつか紹介していただき、22時には就寝しました。いつお聞きしてもぬき先生の学級は楽しそうです。

夜中、雨がパラパラ降ってきて、雷もなっていました。

朝は、パンを食べて、湖でひと泳ぎしてから撤収しました。妻に予定があったため、ぬきぬき家より先にキャンプ場を出ました。(チェックアウトの時刻は11時です。)

帰ってきたら、大雨と雷。荷下ろしは、次の日にしようと心に決めて休みました。

昼ご飯を済ませてごろごろしていると、宅急便が。

父子キャンプに向けて予約待ちで購入していたグランドシートが届きました。しかし、今回の様子では、息子と2人でのキャンプはまだ先かなぁといったところです。

追伸。ぬきぬき先生は、その後サイト横にあった岩に乗り上げ、スタッグしたのをスタッフさんに救出してもらい、近くの整備工場で外れたアンダーカバーを直してもらったそうです。読者の期待を裏切らず、わざわざ事件を起こしてくれる心意気、さすが兄貴!

コメント

タイトルとURLをコピーしました