すばるランド CAMP FIELD~2024GWファミリーキャンプ~前編 アスガルドキャンプ

キャンプ

どーものすけっちです。みなさん、キャンプしてますか?

更新が滞ってしまいました。皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

熱狂的な「のすけブログ」ファンの皆様におかれましては

アクセスしては、

更新されてねぇ…

と残念がっていたことと思います。

やっとこさブログの再開です。

なぜここまで更新が開いてしまったかというと…

私が鬱になっておりまして、辞表を書いたり、会社を休職したりしておりました。(結局職場に復帰して働くことになりました。)

「鬱になるとどんな症状になるのか。」「辞表はどのように書くのか。」などは、要望があったら記事にしてみようと思います。

さて、前置きはここら辺で。

それでは、ファミリーキャンプブログのスタートです!

起床、出発

2024年のGW休日カレンダーは、前半4月27日~29日(3日間)、後半5月3日~6日(4日間)に分かれておりました。

前半の休みは、「サンサンキッズTV」の影響を見事に受けた息子が「プラレール博に行きたい!」昨年より言っていたため、池袋に行ったり、妻が友人の結婚式に出席するため実家に帰省する間息子の面倒をみていたりして、終わってしまいました。

やっとこさやってきた後半の4連休。今回は、山梨県にある、「すばるランド CAMP FIELD」さんにお世話になりました。

出発の日、「朝6時に出発ね。」とみんなに早起きを推奨しておきながら、起きた時刻は「5時50分」。それまでの仕事の疲れからか起きることができませんでした。

しかし、珍しく妻は5時から起きて、家のことやキャンプの準備をすすめていてくれていました!(妻は下の子が生まれて育休中なのです)

妻の妹からは、「6時出発ってことは、7時過ぎに出発ですね。」と前日にツッコミを入れられていたことが現実となり、自宅を出発したのが7時半過ぎとなりました。

「今回はパンツ持った?」

と例によってパンツを確認してくれる妻。

のすけっち「当たり前やろ。」

と自信満々に返しましたが、

下着以外の着替えを一式忘れていたことはここだけの内緒です。

そんなこんなで出発すると、すでに中央道は渋滞中。

のろのろと進んで、河口湖インターを降りていつものフォレストモール富士河口湖へ着いたのは10時半でした。

今回はごはんを買うだけ

今回は、忙しかったため、妻も自分もキャンプで何を食べるかを決めておらず、スーパーで物色してご飯を調達しました。

買い物を済ませて11時半、キャンプ場へ向かいました。

設営、散策

すばるランドへはスーパーから車で10分ほど。

メロディーラインを走り(妻曰く「富士山」の音楽)、12時頃キャンプ場に到着しました。

今回お世話になったサイトは、3番サイト。

8×12メートルと指定されましたが、両隣は空いていたので、余裕をもって設営できました。

なんなら、区切りのロープもないので10×20メートルくらい行けると思います。(良心が許すのであれば。のすけっちは推奨しません。)

しかもここのキャンプ場、チェックイン時間が10時で、チェックアウトが16時です。

チェックアウトの際、受付の方に「10時チェックイン、16時チェックアウト」のシステムの謎をお聞きしたところ、両脇をずらして予約を取っているようで、必ずとなりのサイトは空くようになっているようでした。

さらに、GW期間は、富士山側のサイトは併設の施設「すばるランド」の駐車場の関係で、予約を切っていたとのことで、GW中にも関わらず広い芝生のサイトを5組ほどで使い放題でした!

今回使用した幕は、ノルディスクのアスガルド12.6

コットンの幕なので、結露に強く、まだ夜の寒さが厳しいこの季節には最適です。

設営しては休憩して、13時にはほぼサイトを完成させました。

今回、テントとタープを連結させたのですが、真ん中のハトメを1つずらして設営してしまい、やり直しをしました。

Kari20のタープを使用されている方へ備忘録として幕の真ん中を以下に記しておきます。真ん中はハトメの近くに輪っかみないなものがついています。(誰も間違えないと思うけど…)

場内散策

設営と昼食をさっと済ませて、場内を散策しに行きました。

トイレやシャワールームはとてもきれいで、ファミリーキャンプには最適でした。

シャワールームはドライヤーやボディソープ、シャンプー、リンス完備でした。(しかもいい匂いのシャンプー。笑)

サイトNo1は電源付き、それ以外は2~5番くらいまでがトイレに近く使いやすいかなぁといった印象です。13番~18番はしっぽり楽しみたい方、19番~28番は富士山があまり見えなくてもよい方に適していると思います。(28番に近付くにつれてトイレに近くなる)

併設施設、「富士すばるランド」へはキャンプサイト宿泊者ファミリーは、無料で何度も入園できるパスを貸してもらえます。(入園のみで、アトラクション系は利用できない)

園内は、遊具があり、子供たちを無料で遊ばせることも可能です。

「明日は、滑り台や迷路をしようね。」と約束をして、園内散歩を終えました。

夕飯~焚火~就寝

今回は、下の息子のキャンプデビュー戦。上の息子も同じくらいの時期にキャンパーデビューしたのですが、上の息子とはまた少し違い手がかかりました。笑

夕飯を妻に作ってもらう予定が、息子がぐずりのすけっちが作ることになりました。

山クッカーを使用して2合炊き。米が少し硬く炊きあがってしまいました。強火で炊く時間が短かったかもしれません。

例によってレトルトカレーを湯煎しマルチグリドルで焼肉をしました。

最近ずぼら飯にハマっているので、いかに洗い物を減らすかしか考えておりません。笑

日も落ちて寒くなってきたため、ランタンを灯して焚火をしました(マントルが落ちてしまっていてショックでした)

長男が焚火を一緒にするというので、一緒にやりました。(息子と火を囲んで語り合う夢が1つ叶いました焚火は、砂利のところでしか行ってはいけないようです。タープ下で行えないのが少し残念ポイントでした。

息子が「マシュマロを焼きたい」というので串にさしてやってみたものの、加減が難しく、失敗の連続でした。

恐るべし焼きマシュマロ。うまい方法があったら教えてください。

5月の頭の富士のふもとはまだまだ寒く、すぐに焚火をやめて、就寝しました。ストーブを持ってきて正解でした。

妻がトイレに行くのに夜中に起こされましたが、満点の星空を見ることができました。

朝は5時過ぎから明るくなり、目が覚めました。

次回は後編です。

後編もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました