【写真多め】グランドメルキュール八ヶ岳 レビュー ~3世代温泉旅行編~

育児

どーも、のすけっちです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

2024年夏、じいじばあばとのすけっちファミリーで、温泉旅行に出かけました。

旅行先は、グランドメルキュール八ヶ岳。2024年4月にリニューアルされたらしいです。子育てファミリーにやさしい宿ということで行ってまいりました。

今回はその宿のレビューとなります。(例によって案件とかではなく単なる趣味のブログですので正直な感想をお届けします)

グランドメルキュール八ヶ岳での宿泊の実際が知りたい方、のすけブログの熱狂的ファンの方必見の内容となっております!

午前の観光スポット

1日目の午前は、近くのひまわり畑を見に行きました。

北杜市明野のサンフラワーフェスです。(2024年は、7/20~8/25まで開催)

ナビは、お隣の「ハイジの村クララ館」にセットするとよいでしょう。(ここも名前が気になります。笑)

いくつかの種類のひまわりがたくさん植えられていてとてもきれいでした!

協力金として、駐車料金1000円を支払います。キッチンカーなども来ていて賑わっていました。

息子は、かき氷をおねだりしてばあばに買ってもらっていました。

暑い日に食べるかき氷は最高ですが、量が多いんですよね。値段半額でいいから、量を半分にしたらもっと売れると思うのですが…

お昼は、ホテル近くの山梨県立まきば公園へ。

動物たちと触れ合うことができます。しかも、無料です!

昼ご飯は、併設されているまきばレストランへ。

ホテルのレストランが、ビュッフェ形式で食べ放題と聞いていたので、昼ご飯は1人前を2人でシェアして少しお腹を空かせておく作戦です。ちなみに息子はお子様ランチを1人前「うまい!」と言って平らげてました。

チェックイン~1日目のホテル

ホテルには午後2時くらいに到着。部屋は午後3時からしか入れませんが、ホテルで待つことができます。

荷物を運ぶキャリーは、遅い時間にはなくなっているので、たくさんの荷物で来る方は早めにGETすることをおすすめします。

ホテルの地下1階には子供が遊べる杜の8と呼ばれるキッズスペースがあります。

こちら、チェックイン前から利用することが可能だったので、子供たちはすぐに遊びにかかっていました。無料で預けられるロッカー等あるので、荷物番の人がいなくても安心です。

午後3時からは、部屋に入れるのですが、同時にロビーのドリンクラウンジが解放されます。

ビールなどのアルコールが飲み放題となっているのでとてもうれしいです。そして、ビールはとても美味しかったです!

お菓子などのおつまみ(山梨なので信玄餅あり)も取り放題で、賑わっていました。

あまりここでお腹をいっぱいにしてはいけないと分かっていながらも、結構食べて飲んでしまいました。笑

部屋に入り、温泉に入る順番を協議して、1発目のお風呂へ交代で行きました。(ちなみに風呂は23時まで)

部屋で少しゆっくりしてからは、17時少し前には、夕食会場へ。

17時開場なのですが、10分前ですでに行列!!

後から来た方たちは、順番待ちをしておりました。

アルコール等、飲み放題、食べ放題。料理はどれも美味しかったです。

特におすすめは、鉄板料理です。結構並ぶので、席が取れた方は、すぐに並ぶと時間の短縮になるかもしれません。

ベビーフードもあり、0歳の息子もパクパク食べてました!!

食後はまた地下のプレイルームへ。閉まるまで永遠遊んでました。笑

交代で、食後の風呂へ。今回は子供がいなかったので、サウナも堪能しました。

21時からは、ラウンジでドリンクバーが解放されます。ビールは残念ながらないのですが、ウィスキーなどが飲めます。

晴れていたら、屋上で天体観測があったらしいのですが、残念ながらの雨。

地下で代わりの天体ショーのDVDが放送されておりました。

ハイボールを作って、飲んでから部屋に戻り寝ました。

2日目~朝食~出発

朝は風呂が6時から入浴可能です。(朝は6時から10時まで)

いつものように5時に起きて、展望デッキに向かいます。

昨日が天気があまり良くなかったこともあり、デッキは濡れていましたが、綺麗な景色が見られました。しっかり晴れていたら富士山も見えるそう。今回はうっすらと見えていました!

さて、6時から朝の風呂へ。妻と交代で入りました。

風呂の後は、昨日の反省を生かし食堂へ並びに行きました。7時から朝食です。

15分前の6時45分ころから並びましたが、甲斐あって窓側のいい席が取れました。

朝もアルコールが飲めそうでしたが、運転があるため断念。朝食ビュッフェもどれも美味しかったです。

昨日の鉄板焼きのところがまた行列ができていたので、ここは席を取ったらすぐに並びに来ると良さそうです。

朝ごはんを終えて、風呂に入る人、プレイルームで面倒を見る人に分かれ、最後まで満喫しました。

卓球も2台あるのですが、いつも遊んでいる方がいてなかなかできなかったです。数分に一回は空いてないか見に行きましたね。苦笑

あと、今回じいじが孫守りをたくさんしてくれていたのですが、館内は浴衣ですので、はだけ過ぎには注意しましょう。笑

チェックアウト~吐竜の滝

11時チェックアウトなので、10時半には荷物をまとめて部屋を出ました。

どこか観光して帰ろうかという話になり、近くにあった滝を見に行くことに。

ホテルから10分くらいの「吐竜の滝」へ行きました。

駐車場手前の道が細いので運転注意です。退避場所で道を譲り合って通行しましょう。

駐車場は結構スペースがあった印象です。トイレも仮設ですが、入口にありました。

約10分ほど森の中を散策。マイナスイオンが満載です。当日は暑かったのですが、森の中に入るとずいぶん涼しかったです。

迫力満点の滝を見て帰りました。

まとめ

1泊2日のオールインクルーシブプランでの旅行で、みんな大満足でした。

強いて言えば宿泊料金が…(じいじばあばありがとう!)

子育てファミリーにやさしい宿。グランドメルキュール八ヶ岳のレビューでした。

次の日は上の息子の七五三の写真を撮りました。大きく育ってくれてありがとう!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました