キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖 レビュー 2024夏休み満喫キャンプ~オーナロッジ78R編~(前編)

キャンプ

どーも、のすけっちです。キャンプしていますか?

さて、繁忙期の仕事もぼちぼち落ち着いてきたところで、8月の前半にキャンプに行ってまいりました。

今回お世話になったキャンプ場は、キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖さんです。

インスタや、YouTubeなどでよく出てくるキャンプ・アンド・キャビンズって実際どうなのよ?ってリサーチをかけている方、のすけブログファンの方必見です!

今回は長くなってしまったので、前編と後編に分けております。キャンプ場での過ごし方の実際が見たい方はリンク先より後編へどうぞ!

予約

さて、まずはどこから話そう…。そう。ここのキャンプ場、人気が過ぎるため、まずは予約から頑張らなければなりません。

8月の予約開始は5月31日の午後8時。ここから戦いはスタートしておりました。(年によって予約開始時期や時刻は変化していると思いますので、公式HPよりご確認ください)

ここのキャンプ場、珍しくうちの妻が「行きたい!私が予約する!」と言うくらい魅力的なキャンプ場でして…予約をお願いしていたのですが、予約日当日になり、

「キャリアメール使えないから、おと予約して!」(※「おと」と私は呼ばれております)と会社に呼び出しがかかりました。

これは家族の危機!と、

「(キャンプ場の予約をしに)今日はお先に失礼します。」と残業をせずに定時で家に帰りました。

我が家はいつも「なっぷ」さんで予約を済ませてしまうのですが、ここのキャンプ場は、公式HPより予約を行います。

予約は争奪戦になることも予想されますので、会員登録は事前に済ませておくことをお勧めします。

そんなこんなで、当日、午後8時。

電波時計確認→午後8時になった瞬間→HP更新→「チョイ広めオートキャンプサイト」の予約

の手順を数秒で終わらせ、を無事に済ますことができました。

あとは、天気とのにらめっこ。天気はもちそうなことがわかり一安心。当日の朝を迎えました。

出発~買い出し

前日は、キャンプの打ち合せが妻とできず…

そう、話を戻そう。

キャンプ前日に私は何をしていたのかというと…

休暇を取って前の職場の方たちと昼飲みに行っていたため、帰ってきてからすぐにベッドにダウン。

結局朝まで、準備ができずに当日を迎えたのでした。

朝起きると、首に異変が。

寝違えてしまったようです。

できるだけ早く出発しようと言ってたのですが、結局家を出たのは9時。

二度と調子に乗って飲まないようにしようと誓い出発したのでした(いつも思うが、いつも後悔する)。

「飲み過ぎた次の日には、寝違えやすいって書いてあるよ

と、自慢げにググってきて解説していました。

水分の不足や、寝返りを打つ回数の減少により飲み過ぎることによって寝違えるリスクが上がるようです。笑

車線変更時に首を動かす動作を妻と協力して、山中湖ICへ。降りてすぐのスーパーで運転を交代しました。

今回お世話になったスーパーは、オギノ山中湖店さんです。100均も併設されていて、子供のサンダルを持ってき忘れた我が家は購入することができて助かりました。向かいには、薬局もあり、寝違えた私は、サロンパスの湿布も買ってもらいました。さすが、行楽地のスーパーです。BBQグッズなどが充実しておりました。夕ご飯の肉や飲み物、子供のお菓子などを買ってキャンプ場へ向かいました。

チェックイン~設営

チェックインは14時からですが、前日に宿泊客がいないと早めにチェックインすることができます。アーリーの料金は取られません!神!

おすすめのチェックイン方法は、9時に受付を済ませて、前の客が片付けを済ませるまでは、場内の池やアスレチック、アクティビティで時間をつぶすのがよいかと思います。

我が家は12時頃受付を済ませましたが、前の客がもう出ているとのことですぐに案内してもらえました。チェックアウトは13時でよいそうです。のんびりできますね!

お昼時だったので、場内にあるピザ屋でピザを注文。注文に少し並びました。受け取るまでに約40分かかると言われたので、サイトに戻って設営です。

その間にクリスタルハンターの予約を済ませようとしましたが、本日の分は予約終了とのこと。恐るべし!明日にリベンジとなりました。(クリスタルハンターとは何ぞやという方はHPで確認を。宝石を発掘して遊ぶアクティビティです)

今回お世話になったサイトはチョイ広オートサイトのCH18番。「チョイ広」ではなく「スゴ広」に感じました。

台形の横長のサイトだったため、オーナーロッジに小川張りしようかと思いましたが、作業が難しくなりそうだったので、普通に前にタープを張るレイアウトで設営しました。(練習していないことはその場であまりしないタイプですw今度公園で練習しよう。)

テントを立てたあたりで、ピザの出来上がりの合図が。(よくショッピングセンターなどで待ちのときにもらえる出来上がったらピーピーなるやつで出来上がりを知らせてもらえます。場内ならどこでも電波は届くそうです!)

テーブルをセットして、マルゲリータとボロネーゼをいただきました!

驚くことなかれ、本場のピザ&パスタ、各500円です!テントを設営している間に焼いてもらえるピザ、最高です。笑

タープをセットして設営完了。場内へ遊びに出かけます。

水遊び~超スーパーボールすくい~アメリカンBINGOパーティー

じゃぶじゃぶ池に向かい、子供たちは水遊びを行いました。川遊びと違って、はだしで遊べて、溺れる心配も少なく安心です。下の子も水につかりましたが、怖かったのか大泣きしていました。

そうこうしているうちに、超スーパーボールすくいの時間に。

たくさんのスーパーボールを座ってすくいます。レアボールや当たりボールをすくえると商品ももらえるようです!(参加費無料!)

最後はみんなで池に入り、ボールのお片付けをしました。

遊び終わったら例によって息子が「寒い」

と言い始めたので、お風呂に入りにいきました。

露天風呂の広いお風呂でした。すくったスーパーボールを持って風呂に浮かべて息子は遊んでいました。ドライヤーもあり、至れり尽くせり。しかも、15時から22時まで、何度入っても大丈夫です。おすすめはみんながスーパーボールをすくっているときや、ビンゴをやっている裏の時間で入るのが空いていていいかもしれません。

風呂から上がって少ししたら次は、BINGO大会です。

アメリカンBINGO?という変わったビンゴを楽しみました。300円で1シート購入できます。我が家は、1枚のみ購入して楽しみました。ビンゴすると景品がもらえるのですが、すごく豪華でした。(各回1番でビンゴした人は折り畳み自転車や、キャンプテーブルなどをもらっていました!うらやましい!)

ちなみに、ビンゴできなくても焼きマシュマロのプレゼントがあります!

前半のまとめ

充実した一日なので、記事が長くなってまいりました。前半はこの辺で。

夜の様子や朝の様子が知り方は次の記事の後編もどうぞ。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました