ヒルバーグ ナロ4GT(HILLEBERG NALLO4GT)初張り レビュー

キャンプギア

どーものすけっちです。

先日、父子キャンプに向けて購入したテント、ヒルバーグ ナロ4GTを設営してきましたので早速レビューしたいと思います。

設営の手順

幕を広げる

ベンチレーターの反対側の幕下2か所をペグダウン

↑すみません。私はここを間違えました。(間違っても大丈夫ですが…)

ベンチレーターがついている方は、前室側となるため、インナーシートが付くベンチレーション付いていない方を先にペグダウンすると空気を入れやすいです。

ポールを通す

反対側2か所ペグダウン

ベンチレーター部分を張る(反対も)

お尻側をペグダウン

写真忘れました・・・次回補足します

完成

肝心の完成形をあまりの暑さに撮り忘れました・・・次回以降補足します

感想

とにかく設営が楽でした。かかった時間は、約10分。ガイロープはすべて張りませんでしたが、まあすべて張ってもプラス5分でしょうか。   

慣れたらもっと早くできますね。

試し張りをした日は、気温が30度近くあったのですが、幕の中は、灼熱でした。笑

まくり上げや、ベンチレータ部分の開放、インナーをメッシュにするなど、するともう少しはましな幕内温度になりそうですが、、、夏は夜まで幕の中に入らない方がよいでしょう。笑

インナーの広さは4人用ですが、余裕をもって使うのであれば、大人2人と子供2人くらいは入りそうな感じでした。

撤収方法

撤収は、設営の逆手順です。インナーテントの上に、形を整えて幕を置くと綺麗に畳めそうです。Kerlon(ケルロン)という特殊素材のおかげで、ツルツルすべりますので、最後上手に袋に入れないとツルっと整えた形が崩れます。笑

撤収の時間を計るのを忘れましたが5分くらいで行えたと思います。

今後に向けて

今度はフィールドデビューさせて、実際に寝泊まりする使用感などを紹介できたらと思います!早く息子とキャンプに行きたい!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました